murk-paris2010-04-26


パリの空にひこうき雲が出現して?陽気のいい日が続いています。
いよいよネットショップを立ち上げてみようかと思いつきパソコンに向かって只今悪戦中!健闘中!オタクになりがちで不健康な日々。。。

幸いな事に週1〜2回ラマルクにマッサージ通院しているのでチョッと運動不足解消を兼ねて散策してみました。
ラマルクはモンマルトルの裏側の麓で階段をトコトコ上がるとそこにはラパン・アジール。かつてはボヘミヤンたちのたまり場だったキャバレーでしたが今は観光客むけ。一緒に歌ったり楽しませてくれます。ドリンクはチェリー酒*


ラパン・アジールの目前には小さなワイン畑。ぶどうの苗木も芽吹いています。収穫時期にはモンマルトルのお祭りが開催されていてワインを購入できます。試飲は?どうでしょうか?。   

美しくたわわに咲いた藤の花を眺めながら歩いていくとひっそりとした小さな広場にダリダ(歌手)の彫像発見!広場の名前もダリダ広場とつけられていました。住まいもこのあたりだったのかしら?



ふと見上げると珍しいピンクの藤の花。振り向くとサクレクール寺院が見えた。
久しぶりに水彩でスケッチをしたいなあと思わせてくれた散策でした。