murk-paris2012-08-19





ロシアの飛び地カリーニングラードに到着して早1週間経ちました。
カリーニングラードと言えば世界きっての琥珀の産地です。
ここに来た目的は、市が主催する夏の国際フェスティバルに参加。琥珀美術館で2年毎に開催されているフランスとの交流展覧会とでもいうのでしょうか、un jour un artisanに加入している職人とアーティストの合同展覧会に我々も出展参加しました。
飛行機でポーランドワルシャワに飛び、そこから大型バスでロシアへ。
ポーランドとロシアの出入国検査とも3時間以上。(我慢強かった!)ホテルに到着したのはなんと真夜中1時過ぎ。おまけに予告無し問題は拍車がかかってバタバタヒヤヒヤ続き。ロシア語の文字も言葉もチンプンカンプン、慣れない土地と異文化、おまけに団体行動が苦手なお騒がせフランス人の中でなんとも慌ただしい珍道中。それゆえ?に1日1日メリハリがあって楽しい旅もまもなく終盤を迎えます。
La rue Violet de "Paris a Kaliningrad" du 14 au 19 août 2012

  ワルシャワ空港到着!
  
19人で贅沢大型バスでの移動!
  
ポーランドからロシア側に出国のため3時間待機。。。



***CM***