murk-paris2008-07-18

septfonds の夏の帽子フェスティバルに行ってきました。
テーマは [Les Antilles ]アンティル諸島。あいにくお天気が余りよくなかったのですが、暖かな地元の方々に迎えて頂きトロピカルな色彩の中でしっかりワークショップしてきました。
気合い入れて持っていった天然素材の帽子は評判良かったものの、売れ筋はなんと帯地で作ったターバンハットとオーガンジーのキノコハットでした。主な帽子はオランダの映画関係者の方々がお買い上げして下さいました。
このあたりの別荘を購入する外国人が増えてきてお客様も多国籍。もっとワールド感覚磨かねばいけませんね。
フムフム。??オランダ語 英語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 ベルギー語 ギリシャ語 ヒャー!!



毎年、木や麦等の工芸 手工芸関係の展示会場も併設されています。
今年は、数ヶ月前に閉鎖したseptfondsのサファリハットのアトリエのドキュメント映像と麦ブレードの帽子アトリエの歴史がわかりやすく展示されていました。
そのなかでも珍しいブレード専用のミシンやフエルト帽を型入れする前に蒸気をかける機械がありましたので写真UP。

時代を感じさせるブレード専用ミシン。
貴重なお手製麦ブレードの数々。
左右の引き出しはフエルト蒸し器。
                                なかなかの優れもの!
 
    
相変わらずチャーミングな エレーヌ嬢*** 
又 来年ね。 L'anne prochaine !!!