murk-paris2010-02-07

日本と同様にフランスでも優秀な職人さん達とのステキな出会いがあります。
お友達の秋恵さんのご主人アラン・プティさんはフランス国家最優秀職人章=M.O.Fを授与されている金箔職人。日本で言えば人間国宝に相当する名誉ある称号です。秋恵さんの美味しい手料理を頂きながらフランスの金箔全盛期の高貴で豪華な時代には考えられなかった現代の厳しい現状とかテクニック論etc etc 話題豊富なアランさんのお話を伺いながら美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました。なんとデモンストレーションまでお願いして主人は大感激です。

お料理のメニューです*
オードブルには香菜と赤コショウでパンチを効かせたスカンジナビアのSAUMON GRAVLAX サーモンマリネ!メインのお皿にはフレンチロールキャベツと付け合わせにはバターと蜂蜜で煮込んだキャロットとマロンそしてふっくら炊きあがった玄米。盛り合わせチーズの後に出して頂いたデザートは手作りのリンゴタルトノルマンディー風です。お見事!!お仕事でお知合いなったマダムにそれぞれ教えて頂いたのよ。って さすがお料理上手**私は秋恵さんからオードブルの作り方をご伝授して頂きましたがはたしてご披露出来るかどうか??。

寒い日にはホットワインもいいけどやっぱり日本の甘酒が一番だよね!とお手製甘酒をいただきながら、夜が刻々と更けていくのも忘れておしゃべりに夢中になってしまいました。
ふと湯のみ茶碗を覗き込むと 大吉の文字が♡♡

みんなの大吉をお祈りしつ♡今宵も大吉♡おごちそうさまでございました♡