テレーサの曾ばあさん



リヨンに一週間の取材旅行に行ってきました。
帽子博物館 織物博物館などの取材はもとよりモディスト4代目・テレーサおばあさんの家に泊めて頂き代々に伝わる帽子技術とデザインや木型等をビデオに収める事ができ充実した取材旅行となりました。
衣装家ブリジットにも半年ぶりの再会。お互いの仕事の話が尽きず3泊もお邪魔してしまいました(私にとって夢の様なアトリエ兼住居の彼女のアパルトマンについてはまたの機会に。。)私は『5月からPRIX DIANE(6月シャンティーユ競馬場で被るエレガンスなヘッドドレス)の帽子のアトリエで出張仕事してるの。』と話すと『就労条件は?時給は?大丈夫?』と仲間のオディール同様かなり心配してくれる。『アトリエにはNouNou(オーナーの乳母)がいてね。美味しいランチを作ってくれるのよ。皆で、○テーブルで食べるの』って言うと皆同じリアクションが返ってくる『それはいいアトリエね。良かったね♡』????
ってどういうこと???おかげ様でリヨンでもパリでも栄養満点!ってことです。6月13日開催のDIANEの帽子をお楽しみに♡♥♡♥