久塚純一教授



今回の帰国に伴い有り難いことに2つの大学での国際交流の機会を頂きました。
海外招聘作家編 その1
早稲田大学社会科学学術院 久塚教授から『職人の次世代育成...フランスの例』を大学院生向けに自由に講義して下さいとの依頼を頂き、フランスの工芸の種類、工芸教育と養成システムについて、そして私の専門分野帽子職人の世界についてお話しさせていただきました。早稲田大学の本部キャンパス14号館の8Fでのプライベートゼミとはいうものの約12名の大学院生の方々を前にビジュアルも許されずかなり緊張してしまいましたが、温厚でユーモア溢れる久塚教授にフォローしていただいたおかげで『フランスの工芸職人の次世代育成編』は無事終了しました。。あっ!思い出しました。確か難しい質問頂いていたのでしたね。フランスの教育養成機関1000施設についてこれから調査します。。。こんな私ですが先生どうぞ宜しくお願いします。