今日はフランスは祝日。嬉しいことにアトリエのオーナーから「研修生以外は休息していいよー」というお許しが出ました!
わーい!今日こそグランパレだー!
今開催中のロンドン在住のインド人アーティストAnish Kapoorアニッシュ・カプーアの中にも入れる作品『リヴァイアサン旧約聖書に登場する海の怪獣』を見に行こう!。

会場の入り口には回転ドア。恐る恐る入るとそこは赤い霧が立ちこめたような不思議な空間。しばらくすると目も慣れてきてグランパレの奇麗な鉄骨のシルエットと『リヴァイアサン』のアウトラインが見えてくる。クジラのお腹の中に入り込んだような気球船の中にいるようななんとも奇妙な感覚。




外に出て3つに繋がれた13,500㎡、高さ35mのPVCで出来た巨大な作品に圧倒。でもしばらく作品のそばを歩いているとグランパレに差し込む光と人間の影が床や作品に反映されて穏やかな美しい光景がみえてきます。
光と影の印象の変化を楽しみながらそぞろ歩き、一方でPVC元専門家だった主人の講釈を聞きながしながら、ま万が一!ブツーン!とこの巨大な物体がハレツしたらどうしょうかと内心あり得ないことを想像していたオバかな私でした。お恥ずかしい**空気が入ってない状態はヘニョヘニョ状態?!。


今日はカプーアの作品を楽しむ日と決めたので同時開催中(kamel mennour gallery&パリ国立美術学校ボザール)の展覧会を見ようとサンジェルマンデプレ界隈に移動。ってことでその前にまずはランチタイム。

久々のトラディショナルなフレンチを頂き、デザートには巨大なイチゴ。おニューなスイートでとっても美味しいです。とウエイターのお兄様に勧められて注文。


出てきたイチゴスイートは大きい!赤い!と驚きつつも美味しかったです。巨大イチゴの中身は伏せますね。
でもしばらく甘いものは食べなくてもいいかも。笑***