murk-paris2009-12-10



寒くなった12月に入ると牡蠣が無性に食べたくなります。
フランス人の友人は疲労回復には牡蠣が一番!と言う。寒さの中、朝一番にマルシェで牡蠣を買ってレモンをジューと絞って1ダース食べると元気!元気!パワフルな一日が過ごせるそうです。もっとも彼女は舞台で過酷な労働をしている頑張り屋さんですけどね。
我が家の食卓にも今年初めての牡蠣が登場。我が家の牡蠣のシーズン到来です!真ん中の緑はインド街でニンニクの芽だと思って買ったら花も食べれる美味しいネギだったので三杯酢に散らして頂きました。レモンやワインビネガーもいいけどたまには和風も美味しい。大根おろしと柚子こしょうともなかなか相性がよろしい様です。