toit de paris

冬の風物の一つはあちこちにモコモコ暖炉の煙がでているパリの屋根。 我が家にも暖炉がありますが使用禁止なので物置状態です。
今日は帽子の名称について。
山高帽といえばチャールズチャップリンが映画でかぶっていた帽子が浮かびますね。硬いフェルトで作られていてクラウン(頭部)の形はメロンを半分に切ったような形をしているのでフランス語では Chapeau melon**と言います。元は乗馬用にも被られていました。
ベルギー人のアーティスト:フォロンfolonの作品に登場している帽子の名称は何でしょうか? 
ウー??上流階級が被っていたシルクハットでもないし 労働者階級が被っていた中割れソフト帽でもないし 形はシルクハットと山高帽の中間??? 角クラウンとか大角クラウンだと表現がちょっと硬いですよね。
やはり フォロンはフォロン *フォロン帽*  ですね。 

大好きな彼の作品『ブルーの影』もご覧下さい。 http://www.folon-art.com/eng/oeuvres.asp?action=detail&type=2&cpt=5