jean pierre


きれいにお掃除したミシンを乾燥させ、その後たっぷりオイルを注入します。
そしていよいよ厚さ3cm×40cm×40cmの板に設置します。

これはブレードミシンを板にしっかり止める金具でPapillon de Fixationという名前。
南仏にいる職人さんの手作りです。フランスでは唯一こちらのアトリエThAliesで購入できます。オーダーしてから1週間で到着しました。

そしてパリのミシン修理屋さんLUDOMATICでモーターとペダルと針を購入。探していた厚さ3cmのミシン板を無償で下さいました。有り難やー。
以上のものをミシン板に取り付けて、どこでも持ち運び可能なブレードミシンが完成しました!
ヤッター!やったー!これで私もブレード職人だ!とミシンを眺めているだけでその気になってしまっためでたい私ですが。。。実は。。蔭にはビッグなお助け人がいたのでした。

ジャジャーン!!
ご紹介します!その名は、ジャンピエール兄さん。

細かいご指導をいただきながら無事設置完了出来たのは全て彼のお陰!
というか有り難いことに全て設置してくださいましたです。(笑)
彼はジャンポールゴルチエのパリコレのお仕事やグレタスペクタクル、モード学校で技術指導をしている優秀な帽子職人です。
彼とはMaison Michel時代からの長ーいおつき合い。今でも時々アトリエで一緒にお仕事させて頂いてますが、誰にでもやさしいジャンピエール兄さんは業界では人気者です!
Merci Jean pierre***

追伸
Fil 2000で糸巻きスタンド購入して設置します。ワクワク。。